So-net無料ブログ作成

ただ今12万5千キロ [車]

20170510_1.jpg


GWの写真の整理はまだ時間がかかりそうなので。


続きを読む


ベリーサ初車検 [車]

新車購入からこれまでに、ステアリングの動きが悪くなり、
ステアリングギアボックス交換になるトラブルが一度あったものの、
それ以降は特に悪いところもなく、最初の車検をクリアすることが出来ました。

バッテリーが寿命らしかったので、後期型標準の55D23Lから古河電気の80D23Lへ。
オイルをディーラー標準(5W-30?)からマツダ ゴールデンECO(0W-20)を入れてもらいました。
効果のほどは・・・
明らかに加速がスムーズになり、大変快適に。

ナビの地図も3年ぶりに更新し、ドライブ意欲も上昇。
白川、白山スーパー林道までドライブへ行ってきました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな車でドライブしてます [車]

マツダ ベリーサ(1500cc、色はギャラクシーグレーマイカ)
200901_mycar.jpg

2年ほど前に購入。
次の車をどうしようかなと雑誌をペラペラめくってたら、
目に飛び込んで一発で気に入ってしまった車です。
きれいで愛嬌の感じられる外観に、ピアノブラックのパネルと円を意識した内装が好印象。
日産のティーダと最終的に迷いましたが、最初に気に入ったベリーサに決めました。
特別よい車というわけではありませんが、性能、燃費的にも特に不足はなく、
なかなか気にいってる車です。

いじってるところはあまりないですが、
純正の革ハンドルはどうもしっくりこなかったので、市販の手縫いハンドルカバーを装着。
タイヤはアイスナビNH(夏タイヤはブリジストンのPlayz)を履いてます。
ダッシュボード上にはレーダー探知機(ユピテルRW919si)をつけて、
簡易スピードメーター、高度計として使ってます。
流してるときのスピード確認など、スピードメーターに目を落とすよりも視線移動が少なく、
高度計も山道を走行してるときに、アップダウンが視覚的にも分かってなかなか面白い
(なぜか現行機には高度計が削られてしまってるようですが)。
レーダー探知機能は、安全運転の足しにはなってるかな。

こんな車でドライブしてます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車