So-net無料ブログ作成
カメラ・カメラ用品 ブログトップ
前の3件 | -

α7とか [カメラ・カメラ用品]

一年ほど前に導入しましたα7。
ほぼAマウントレンズMF専用機としての運用で、α77IIとの2台体制でお出かけしています。

20170431_1.jpg


初代α7は軽さが魅力です。底上げするアタッチメントも買ったけれどすぐに外していまいました。
貴重なシャッターボタン横のカスタムボタンには『絞りプレビュー』を配置しました。
不満な点はマウントのガタの大きいことくらいですね。光漏れもあるかも。
ほんと勿体ない欠点です。

続きを読む


カメラの修理と出入り [カメラ・カメラ用品]

この一年の手持ちカメラのこと。

一眼メインで使っていましたので、出番の少なかったXF1ですが、
3年1300枚を超えたあたりで故障となりました。

繰り出しレンズ部分の配線が断線して「レンズ制御エラー」が発生するというもの。
通常1年くらいで故障し始めることが多いようで、このカメラの設計上、故障からは逃れられないようです。

で、フジフィルムのサポートセンターには良心的なご対応をしていただき、
無事、修理完了しました。
今では、スマホでもそれなりにきれいに撮れてしまいますが、
スマホを構えても面白味に欠けます。
撮るなら楽しく使える道具で撮りたいですね。

20151222_1.jpg


続きを読む


望遠ズームレンズ [カメラ・カメラ用品]

先月、重くて出番のなかったシグマのAPO TELE MACRO 300mm F4を手放し、
安くて軽くて写りが良さそうな、同じくシグマの50-200mm F4-5.6 DC HSMを中古で購入しました。

20141118_1.jpg


中古で約1万円。
質感や操作感は値段なりで安っぽいですが、写りはなかなかです。
出番の多いレンズとなってくれそうです。

20141118_2.jpg

20141118_3.jpg


写真は伊豆三津シーパラダイスで、ショーの合間にくつろぐイルカ君でした。


前の3件 | - カメラ・カメラ用品 ブログトップ